断熱材の性能を検証してみました。

前回のブログで断熱材の施工についてアップさせていただいたのですが、今回は前回アップした断熱材(MOCOフォーム)の性能に検証してみました。


まず断熱材施工前に屋根下地の表面温度を内側と外側を計測しました。
7月27日午後2時 MOCOフォーム施工前
屋根下地表面温度(外側)       (内側)

次に断熱材施工後に同様の位置の内側と外側の計測をしました。
7月30日午後2時 MOCOフォーム施工後
屋根下地表面温度(外側)       (内側)

外側の表面温度は、ほぼ同じなのですが内側の表面温度は約8℃下がりました。これで夏でもエアコン1台で涼しくすごせます。